ニュース NEWS

沖縄でおすすめの遮熱・断熱塗料

豆知識

沖縄は気温が高く紫外線量い地域でもあります。遮熱や断熱性に優れている塗料を外壁塗装に用いると効果的です。そこで今回の記事では、沖縄の外壁塗装におすすめの遮熱・断熱性に優れた塗料に関して詳しく解説します。

遮熱塗料の特徴

外壁塗装において使われる遮熱塗料の主な特徴は、表面や内部の温度が上昇することを防いでくれることです。外壁や屋根は、常に外気に晒されています。そのため、何もしなければ表面温度が高くなり、部屋の中の温度まで影響してきます。

遮熱塗料などを利用していない場合、日光によって、表面温度が65度近くまで上がってしまうこともあります。そうなってしまうと、建物の内部にもかなり影響がでます。

遮熱塗料を塗れば屋根の表面温度は15~25度近く下げられます。表面温度が下がることによって、部屋の内部も気温が低くなっていくため、省エネや節約につなげることもできます。

断熱塗料の特徴とは?

断熱塗料は、建物の熱自体を逃がさないようにする役割を担っています。また断熱塗料に関しては、内部に熱が入り込まないようシャットダウンしてくれる役割も果たしています。

そのため、外の熱が部屋に影響しにくく過ごしやすく生活することもできるでしょう。夏が涼しく冬は家の暖かさが外に出ないという、2役を果たしてくれるのです。夏の暑さと冬の寒さ両方の対策をしたい方は断熱塗料を利用するのがおすすめだといえます。

遮熱・断熱塗料の違いと選び方

どちらのものを家に利用すればよいのかわからないという方もいるのではないでしょうか?目的に応じて使い分けましょう。遮熱塗料は日光を防ぐという性質上、紫外線を吸収しやすい黒色系のものはあまり利用できません。

そのため紫外線を反射しやすい白系など明るいものが中心となってしまいます。一方で断熱塗料に関しては、色などによってその性能が左右されるということはありません。選択肢の幅が大きく広がります。

どのようなことを重視するかによって、どちらの塗料を選ぶか決めたほうがよいでしょう

 

 

ページトップへ

LOADING