ニュース NEWS

沖縄の気候にあわせた外壁塗装

豆知識

沖縄は年中を日差しが強い気候です。外壁は常に紫外線にさらされるため、塗装は外壁の劣化を防いで長持ちさせるために必要です。これから沖縄での外壁塗装をする際のポイントについて紹介します。

 

塗装をしやすいシーズンを選んで施工しよう

沖縄は気候の変化しやすいという特徴的であるため、外壁塗装を施す時期を選ぶことも重要です。どのシーズンに工事するかによって、工事の具合が変わるだけでなく塗装の持ちも違ってきます。気候が安定しているのは、秋から初冬です。

春もよい気候ですが、梅雨時期に入ると雨が増えてきます。台風シーズンの工事はなるべく工事は避けたいものです。

塗料が乾きやすく、作業しやすいシーズンに工事を始めることが沖縄での外壁塗装のポイントのひとつです。

遮熱効果のある塗料を選んで外壁劣化を防ぐ

沖縄は5月から10月にかけては最高気温が30℃近い日が多く、強い直射日光は外壁の劣化を助長し、塗装表面にヒビやクラッシュを発生させます。強い紫外線から建物を守る外壁塗装は必要です。

表面の劣化を防ぐためには、遮熱効果のある塗料を使用するのがおすすめです。近赤外線を反射することで塗装表面の温度が上昇するのを抑える効果があります。遮熱塗料の種類はさまざまなので、業者さんと相談して予算に合うものを選びましょう。

耐久性がよいものや、防水層を保護するもの、汚れを落としてくれるものもあります。汚れにくい遮熱塗料を使えば、外観もよく、メンテナンスがしやすいでしょう。遮熱効果の優れた塗料を使えば、クラッシュやヒビの予防につながり、雨水が壁の中に浸食するのを防げます。雨水侵入は家の劣化を進めるだけでなく、カビの発生原因にもなります。

防水効果の高い塗料も家を守るには重要

沖縄の建物は平屋が多く、上部がフラットなのが特徴的です。傾斜していないため雨が溜まりやすくなる傾向があり、そのために防水塗装が必要になってきます。

沖縄では、防水効果の高い塗料を使用することをおすすめします。とくにおすすめは、ウレタン塗膜防水やアスファルト防水と呼ばれる塗料です。ウレタン防水塗料はウレタン樹脂を用いますが、液体状になっていて防水層で壁を守ってくれます。アスファルト防水塗料は、アスファルト配合の繊維シートタイプ等があります。建物の形状や立地条件、そして予算に合わせて適切な防水塗料を選びたいものです。

だいたい相場としては、ウレタン防水塗料で2,500円~7,000円/㎡ほどとなっています。

ページトップへ

LOADING