ニュース NEWS

外壁塗装は壁にどんな現象が現れたら必要になる?

豆知識

壁をさわってみて指に粉が付着するようになったらメンテナンスの時期です

外壁塗装のタイミングを知るための一つとして、壁の状態をチェックすることが大切です。目で変化が見られないとしても手で触ってみて、指に粉が付着する場合があります。

これは「チョーキング現象」といわれています。塗装の劣化をあらわしています。住宅は常に雨風や太陽の紫外線にを受けています。年数が経つにつれ経年劣化していきます。

これは顔料がチョークの粉のようになり表面に付着している状態です。手で触れるとその粉が指に付着します。このような状態になると、塗料が耐久力が低下していることになります。

汚れが目立ってきた

壁は年中風雨などにさらされています。ホコリや汚れなどが付着し、それが積み重なり、色などがくすんできます。また汚れも目立ってきてしまいます。

塗装に防水力などがあってもそれが徐々に失ってくると汚れが付着しやすくなります。またコケやカビが目立ってきます。外壁塗装のタイミングの目安の一つです。そして、カビやコケなどは殺菌をすることも大切です。

カビやコケは、繁殖すると、ちょっと洗っただけでは取り除くことができません。根を張るため、塗装の前にしっかりと高圧洗浄機などを使用して汚れを落としたうえ、殺菌用の洗剤などを使用して取り除きます。

塗料のグレードによっても塗り替えの時期はかわってくる

塗料にはいろいろな種類があります。アクリル樹脂系塗料やウレタン樹脂系塗料、シリコン樹脂系塗料、フッ素樹脂系塗料などその他もいろいろがあります。耐久性の違いとして低いもので5年から8年、高いもので15年から20年以上が目安です。

長い年数塗り替えをしたくないという方は、耐久性の高い塗料で外壁塗装を行うとよいでしょう。結果的に塗り替えの回数が減るのでコスパがよいといえます。

ページトップへ

LOADING