ニュース NEWS

どうして外壁塗装が必要か?

豆知識

沖縄で外壁塗装を検討している方に、わかりやすく基礎知識をご紹介したいと思います。

どうして外壁塗装が必要?

改めて外壁塗装が必要になるのはどんな理由があるのでしょうか。外壁は常に外気に晒され、紫外線や外気温の変化や風雨などで経年劣化が激しい場所なのです。

また、沖縄では毎年台風が襲来します。本土に比べ外壁の劣化スピードは速いとされています。そして外壁塗装を劣化したままにすると、水分が壁面内部に浸透していきます。

入り込んでしまった水分は気温の変化を繰り返すと、膨張と収縮を繰り返します。結果、徐々に塗装膜にダメージを与えるようになります。

水分の浸食は鉄骨などにも腐蝕が進行することになるのです。そして、鉄筋が膨張するとコンクリートが破損することになるので耐震強度などにも影響を与えることになります。

沖縄は厳しい環境に外壁はおかれています。

 

塗装に使用される塗料の種類

外壁塗装に使用する塗料には数種類あります。これは機能面や耐久性に違いがあります

塗料は顔料に合成樹脂と添加剤で構成されています。顔料は塗料の色合やツヤの役割があります。添加剤は塗膜の成分の分離を防ぐなどの機能があります。

また、合成樹脂の種類には4つあり、アクリル・ウレタン・フッ素・シリコンに分かれます。

アクリルは廉価ですが耐久性に難があります。この中ではシリコンが塗料のなかでも主流です。

どちらを採用するのかによっても耐用年数が違ってきます。同

塗り替え時期のタイミングは?

いつ塗装にを実行したほうがよいか?外壁の塗りかえ時期は前回塗った塗料の種類によって耐久性が異なっているので一概には言えません。

一応の目安と考えられているのが10年とされています。

ただ外壁にはチョーキング等劣化を示す症状がでますので、兆候が見られたら積極的に外壁塗装を検討するべき時期と考えてよいでしょう。

チョーキング現象とは指先で触れてみて、指先に白い粉がついてくるようならチョーキング現象が発生しているものと考えられます。

この現象は外壁が紫外線や天候などの影響で塗膜が粉状に崩壊していることを意味している訳です。

これ以外にもひび割れが目立つ、汚れがこびりついてコケなどが発生しているときも塗り替えのタイミングです。

ページトップへ

LOADING